2011/07/03

踏み出す

はじめまして、tomoです。先日21歳になったばかりの大学3年生です:)
大学では経営戦略の勉強をしています。

21歳の私は、これまで以上に日々進化!
自分のワクワクすることを追求していきます:D

今日から、この夏に行く海外インターンシップのことを中心に、英語学習や就職活動のことなど「ワクワク面白く生きるためのヒント」を書いていきます。(ずいぶん大きく出たな!笑)

まず、さらっと経緯を紹介すると…
昨年から急に「世界に飛び出したい!」という気持ちがふつふつと強まった、私。
【私に全てのきっかけをくださった御方】HALさん http://twitter.com/#!/HAL_J

でも、今まで海外経験なんて修学旅行と家族旅行しかない!英語もTOEIC500点台!:(
か…変わらなくちゃ……うん…変わるぞ!
と、決意して2カ月の学習で一気にTOEIC585(2010.11)→730(2011.1)。

しかーし、海外で働くんだ!英語は話せてなんぼだー!ということで、就職活動直前のこの夏、海外でインターンシップをすることに。
今までの経緯(英語):以下に外部ブログより転載。

世界的な海外インターンシップ仲介NPO「AIESEC」の力を借りて、行ってきます。
http://www.aiesec.jp/

因みに、こちらのプログラムにも参加しています。
Japan Women’s Initiatives-Global Leaders Project-
http://intern.aiesec.jp/jwi
http://www.facebook.com/pages/Japan-Womens-Initiatives-Global-Leaders-Project-/115640775188834


*夏のインターンシップ詳細inフィリピン*
7月30日(土):
出国(成田→マニラ)
7月31日-9月3日:
社会起業家養成学校(私立、ビジネススクール)ESAでインターンシップ
9月4日:
移動(マニラ→セブ島)、語学学校Philinter入校
9月5日-10月8日(5週間):
語学学校で英語を勉強
10月9日(日):
帰国(セブ→成田)

ESA(Entrepreneurs School of Asia)(複数の外国人インターン生と一緒に活動します。それも楽しみ。)
http://www.entrepreneur.edu.ph/

Philinter(1日6時間マンツーマン授業+グループ3時間のスパルタコース。ちなみに生徒の8割以上が韓国人!)
http://philinter.cafe24.com/japan/board.php?board=kkkmain&command=skin_insert&exe=philinter

先日のJWI準備合宿でお会いした方と協力して、フィリピンの起業家向けにBOP製品をプロモーションしてくることも企てています:)
開発経済は勉強不足だけど、マーケティング、経営は!

力不足は敢えて無視して、背伸びした目標にTRYしてきます。
大きくなって帰ってくるよ!人生観変わっちゃうね!!楽しみ、わくわく。
いま、必死に現地の情報やニーズを収集、分析をしています。
短いインターン期間に、成果を残したい。

忙しいですが、インターン期間中に、卒論(「グローバル企業の現地化」を国際人的資源管理の面から考察)のために味の素のフィリピンオフィスに行ってインタビューもしたい。

そんな、どきどきわくわくな日々!


「tomoは目標に向かって頑張っている」と言ってくださる方がいて、大変嬉しいです。
でも、ちょっとだけ補足すると「自分が好きなことしかやっていない」ので、目標に向かうのも楽しくてしょうがないのです^^
社会人になったら難しいのかもしれませんが、1度きりの人生、最高に楽しく生きた方がいいと思って。お金や社会的地位よりも、自分の満足度。

なんつって!
偉そうに語ってしましましたが、まだまだ未熟者!
今後もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします:)

3 July 2011
Tomo

7 comments:

  1. 海外インターンに行かれるんですね^^非常に良い経験になると思いますので、是非頑張ってください!

    ReplyDelete
  2. 応援してますよ。いつだって。
    カックいい女性になるのだよ。w w

    ReplyDelete
  3. >taniyangさん
    はじめまして:D
    ありがとうございます!!
    今までの平凡な自分にGood bye☆笑
    挑戦です(`・ω・)

    >alo-hadさん
    いつも、ありがとうございます☆☆
    こちらのブログは、読者を想定して、真面目一辺倒(爆笑)で、まいります^^

    カックイイ女性になるのです!<3

    ReplyDelete
  4. アイセックの宣伝もありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡笑
    まだ出国もしてないのに永山さんの帰国が既に楽しみで仕方ない私♡笑

    ReplyDelete
  5. >Yufuko
    宣伝しちゃいました♡
    私の将来が楽しみだNE☆笑
    いつもありがとう!!

    みなさーん、この子(Yufuko)が私のインターンを一番サポートしてくれている素敵女子ですよー!(*^∀^)ノHehe

    ReplyDelete
  6. ともちゃん

    ブログ作ったんだねー!私のよりはるかに詳しくて読みやすいという!!・・・見習います。笑
    定期的に見るようにするね^^お互い頑張ろう★
    フィリピンで会えるのが楽しみだよ:)

    ReplyDelete
  7. >Kaori
    えええぇぇ!?そうー?恐縮です(*^^*)笑
    私は7月中は準備の様子を記述していくよー。
    かおりのブログでフィリピンの今について勉強させてもらいます♪

    ね!マニラでデート!!☆

    ReplyDelete