2011/07/25

フィリピンの食文化

Internship in Philippines: 15,16日目 ちょこっと冒険: "15,16日目~ということで土日、仕事はお休みでした。 土曜日にNGOスタッフがハリーポッターを見に行くと言っていたのですが、あんまりハリポタに興味がわかないためお留守番しました←  家で本を読みつつたらたら。。でも外に出ないのもなんなので、近所を散策することにしました★この..."


今月の頭から、フィリピンのNGOでインターンシップしている、JWI2期生仲間・かおりのブログ:) Check it!

彼女のNGOは(ブログから引用)
"私がインターンをするのは、フィリピン女性の出稼ぎ労働者を対象として心のケア・法的・経済的援助、自立支援プログラムやワークショップをやっているNGOです。現在フィリピンの女性はたくさんの国で出稼ぎ労働者として働いています。メイドさんとして、エンターテイナーとして、等様々な形です。しかしその中で不当雇用や劣悪な労働環境、不法滞在、外国人男性との結婚や子育て、DVなどいろいろな問題を抱えています。そこで、そのような問題により傷ついたフィリピン女性へのサポートをするのがこのNGOの役割です。"

フィリピンの食文化って「肉!ごはん!以上!!」と聞いているから、結構ドキドキしています(;・△・)
でも、今回の彼女のブログを見て、ちょっとだけ安心しました。
日系のコンビニエンスストアがマニラ市内にはあって、サンドイッチとか日本と似たようなものも手に入るんですね。
うー、でも私のインターンシップ先の近所にはあるかな…(;・ω・)


アジアの経済情報誌「The Daily NNA 別冊 カンパサール」(http://news.nna.jp/
によると…

中韓・東南アジアの日本人駐在員を中心としたアンケートでは
▲半数が「赴任後に太った」
▲運動不足が「太った」主因
▲食べすぎ注意、もっと野菜を
▲食事以外ではスポーツ第一

特にフィリピンの駐在員のコメントでは
「こちらの料理は口に合わないため、夕食はほとんど粗食に近い」
「(野菜不足対策に)青汁を毎日飲む」
「仕事も食事も交通も修理も店員のサービスも70点で上出来と考える」

▼第2号(2011/01発行)

女子として「太る」は最も気になるワードのひとつです。
それに、最近は脂っこいものを食べると8割方、胃がやられてしまう体質で…。

口に合うかどうかは「人による」と思いますが…とにかくバランスに注意ですね。
それから、フィリピンの人は甘いものが好きらしい(暑い地域に共通?)


◎豆知識◎
日本の夏のコンビニスイーツとして人気の「ハロハロ(Halo-halo)」はフィリピンの料理!




----------------

こんな感じで、出国(7月30日)前は、これまでに調べたフィリピンの知識、情報、それから準備内容を単発で記事にしていきます。
準備段階でもフィリピン在住中も「これが聞いてみたい!」などリクエストがあれば、コメントください(・∀・)ノシ

書くこと、情報発信をすることは好きなのですが、その分、どこまで書こうか迷ってしまって…(;^^)


▽書く予定
・日本国内でのVISA取得
・予防接種
・フィリピンへの持ち物
・インターン先、語学学校の紹介


2 comments:

  1. おぉぉっ引用されとるw笑 blogの紹介ありがとう^^
    確かに食べ物は基本脂っこいから太るかもしれないね><
    うちも太ったかな…w測ってないから分からないけど多分…

    ReplyDelete
  2. >かおり
    紹介させていただきました^^♥
    JWIの皆でBLOG紹介しあって、盛り上げていきたいね!!

    えー!細いかおりちゃんでも太るんですかー?嫌味ですかー?ww←
    まじか…!脂っこいの、弱いのよね…胃が…(; ゜д゜)

    ReplyDelete