2011/08/12

AIESEC公式ブログ執筆

このたび、AIESECの公式ブログでもブログを執筆させていただくことになりました。わーい!!

そちら用に、初回記事を書いたのですが、私のインターンシップをいいかんじに圧縮したので、こちらにも載せます。
今後も、こちらメインで、AIESEC公式ブログから読者を引っ張ってこられたら嬉しいなぁ(・∀・)ニヤニヤ

Pictures: facebook (2)

というわけで、今までの復習もかねて(笑)、どうぞー。



フィリピンのマニラから、こんにちは。

7月末から9月4日まで、Entrepreneurs School of Asia(ESA)というビジネススクールでインターンシップをします。
私はSEE programのメンバーで、これはAIESECを介して集まった10人の多国籍なグループです。(日本・中国:各2人、シンガポール・インドネシア・ロシア・ポーランド・オーストリア・スウェーデン:各1人)

最終目標が「Do nations sustain poverty?」(国は貧困を保持し続けるのか?(貧困は無くならないのか?))というテーマでグループ論文を提出、プレゼンテーションをすることです。

ESAに提示されたスケジュールに従いながら、行動しています。
月曜…ホームステイ(全4回おなじ家庭に)
火曜…ホームステイ
水曜…ボランティア・ワーク
木曜…学校で授業(Social development, Business ethics, Filipino culture など)
金曜…不定期イベント
土曜…不定期イベント
日曜…FREE

【ホームステイ】
Malabonという地域に住む、貧困家庭で週に1度ホームステイしています。
私の家族は、お母さん、お父さん、兄2人、弟2人。
お母さんは、梱包用のプラスチック紐でバッグを編んで、それをESAに販売委託しています。

詳細:http://timeislife-tomo.blogspot.com/2011/08/homestay-in-malabon.html

【ボランティア・ワーク】
Virlanie Foundationというストリートチルドレン問題を扱うNPOです。
そのなかでもIGP(Income Generating Project)を担当し、団体の財源にも広報にもなる製品作り、販売の部門です。

詳細:http://timeislife-tomo.blogspot.com/2011/08/volunteer-work.html

【学校で授業】
Entreneurs School of AsiaでClass Lectureが行われます。
「Social Development(社会開発)」「Business Ethics(ビジネス倫理)」「Filipino culture(フィリピン文化)」など

私自身が、大学で経営戦略のゼミに入り、ビジネス倫理への関心が高いため、非常に有意義です。
既に2週授業があったので、今度詳細の記事を書きます。



以上が、私のインターンシップの概要です。
フィリピンの貧困問題はもちろん、多国籍で共同生活することも大きな学びになっています。

今までの経緯は個人ブログに詳細に記してあるので、ご覧ください。
http://timeislife-tomo.blogspot.com/

それでは、初回はここまで。これから、よろしくお願いいたします。



だいたいこんなかんじー。

昨夜、同じくマニラの他団体でインターンシップ中の日本人の友達とご飯を食べました。
みんな、それぞれ頑張っていました。

うむ。私ももっと頑張らなきゃ。

月曜日に提出する課題がヘビーなので、ブログなかなか書けてません。すみません。
でも、ブログ書くのは生きがいなので、必ず書きます。しばしお待ちをー。


50ペソ(100円)だった、お気に入りのサンダルが5日で壊れて涙目のtomoでした。

1 comment:

  1. こんにちは、JWIのみさとです!
    フィリピンの生活やインターンにもだいぶ慣れてきたみたいですね!
    これから、ともみちゃんらしい考えをもとに、ともみちゃんらしいインパクトを起こしてくれる過程を見れるととても楽しみにしています^^

    アイセック・ジャパン公式ブログを、JWIのページでもリンクしますねー^^
    今後もブログ更新楽しみにしてます! 楽しんでがんばってください!!

    ReplyDelete