2011/08/04

Homestay in Malabon

Hi! :)

写真はfacebookで、ご確認ください。
Homestay

毎週月曜→火曜日の1泊は同じ家庭でHomestayします。
“Micro entrepreneurの家庭”としか、事前に説明があったのですが、なんというか、インターン生全員が「予想以上の貧困家庭」だったみたいです。

「着替え持っていったけど、シャワーが無いんだよ。普通に「もう寝る?」とか聞かれて、そのまま寝たよ。あれが普通みたいだ。」
「1日に1食(2食)しか食べないらしいわ。」
などなど…。

私も、ステイ先の居住区(「住宅街」よりコッチの表現の方が合っていると思います)に着いて「…え?」と戸惑いました。

ようし、わかった。フィリピンだな。
と腹をくくってLet’s go!
「Nice to meet you! Hahahaha~!!」と、ハイテンションで突入して(笑)、すぐにNanay(タガログ語で「お母さん」)と仲良くなれました。

「去年の中国人のインターン生はうちがこんなに貧しい家だと思ってなかったみたいで、最初は大変だったわ。でも、貴方はすぐに馴染んでくれて嬉しいわ!!とってもfriendlyね!」
「Tatay(お父さん:英語が話せない)は貴方が大変な思いをしていないかすごく心配しているわ。」

(*´∀`)うは
Nanayがスーパーいい人で、大好きです。家族とのタガログ語会話をわざわざ英語で言い直して教えてくれるので、助かります。Tatayとは用意していったカンペを使って挨拶し、あとはことあるごとに「Tatay~!!!」と握手とハグして、雰囲気でやってます(笑)。

Family紹介
Justina:Nanay (お母さん) Micro entrepreneur: Plastic strapsを編んでPlastic bagを製作。英語が上手。めっちゃいい人、まじ好き、大好き。
Mike:Tatay (お父さん) 機械工場に勤務。穏やかな人。
Michael (長男) フィリピン南部のDavaoに出稼ぎ中。建設業。28歳
John Paulo (次男) 機械の専門学校卒。今年、資格試験。英語は苦手。24歳
Jonathan (三男) バスケと英語が得意。16歳
Jerry (四男) PCも使いこなす、笑顔が可愛い11歳。英語も少しできる。
猫が4匹。名前はまだ無い。たぶん、これからも無い。

“Micro entrepreneur”はNanayです。
Plastic straps(日本でもよく目にする梱包用のプラスチックバンド)を編んで、***と呼ばれる製品作りをしています。鞄(ハンドバッグ、ピクニックバッグなどなど)、ポーチ、ペンケース、書類ラック、フラワーポット…などなど、非常に多種の製品を作っちゃいます。すごい…!!
シンプルなポーチなら1時間もかからずに、1つ仕上げてしまいます。

私がインターンシップをしているEntrepreneurs School of Asia(ESA)のサポート(販売委託、各種アドバイス、無料の授業etc)を受けています。
ESAの教師や学生からのアドバイスを受けて、製品デザインを改善することもよくあるそうです。例:本体と同じ素材だったハンドル(手持ち部分)を、チェーンに変更
…「私はこの鞄1つにつき350ペソもらっているけど、ESAの学生さんたちがこれをいくらで売っているのかは分からないわ~。」……あれ?ブラック企gy(ry
販路拡大の方向で、作戦を練ろうと思います。


\NARUTO/

「想定の範囲内」…部屋の壁に、漫画「NARUTO」のシールが貼ってあったこと。
\NARUTO/\SAKURA/\SASUKE/\KAKASHI/
これしか知らないけど、\NINJA/で子供(Jerryと近所の子達)とは盛り上がれます。

「想定の範囲外」
1…Jerryが遊んでいた塗り絵が「HUNTER x HUNTER」「GHOST HUNTER(幽々白書)」だったこと。
2…「FULLMETAL ALCHEAMIST(鋼の錬金術師)」のラミネートカードがあったこと。しかも、3枚は公式で、1枚は同人作品っぽいこと。
3…「GOLGO 13(ゴルゴ13)」の下敷きがあったこと。

家の冷蔵庫がNationalとか、街行く車がTOYOTAとか以下略なことよりもテンションが上がってしまいます。\COOL JAPAN/


◎小ネタ◎
・室内にアリさんがたくさんいるよ!モハメドじゃないよ!砂糖入れにもたくさんいるけど、気ニシナイYO!
・「アボカド×コーヒークリーム(粉末)」の組み合わせが、幸せの味!!!帰宅してから「アボカド×ミロ」をしたけど、こっちもなかなかOK。
・ジープニー(乗り合いバス)で目の前に座った男性の黄色いTシャツに「きねずみやろう」って書いてあって、噴出しそうなのを必死で堪えたよ!
・MRT(高速鉄道)の朝のラッシュが尋常じゃないよ!4本目でやっと乗れたよ!!

お父さん、お母さん、私は元気です。

おわり。

4 comments:

  1. MRT乗って通勤してるんだねー!大変だ;;毎日お疲れ様><
    あとステイ先も結構すごいみたいだね…いろんな意味でw
    同じマニラなのにいろいろ環境が違って読んでて面白いよ^^
    お互い今週も頑張ろう。そして来週会えるといいね:))

    ReplyDelete
  2. アイセックの合宿も終わり、やっと読めました!!w
    大変そうですが、読みながら、さすが永山さん!!!って感じですw

    アボカド大好きなんで、×コーヒークリームが気になります!
    どうやって食べるんですか???

    体壊さないように、頑張ってください^^!!!!

    ReplyDelete
  3. すごい、面白そうな環境!!
    文面から楽しんでそうなことスゴイ伝わってくる~!
    とりあえず、明日アボガド×ミロつくるww

    ReplyDelete
  4. Kaori
    毎日じゃないよー。
    曜日ごとにやることが決まっているから、とくに1週目はsurpriseが多かった!!

    そうだね。マニラも広いからね^^
    木曜日!!アイマショウ:))

    Yufuko
    合宿お疲れ様です!!
    さすが!笑 ありがとう^^

    生のアボカドと「クリープ」みたいな粉末コーヒークリームをスプーンで混ぜるだけ!!facebookに写真あるよ♪
    簡単で美味しいから、お試しあれー。

    ゆめゆめ気をつけます!!(・ω・)/

    みさき
    コメントありがとー!!
    楽しいよー。目的を忘れないように気をつけます。笑

    作ったら、ぜひ感想をwww

    ReplyDelete