2011/10/17

Asia Pacific国際会議へ、再スタート

JWI(Japan Women’s Initiatives)のReintegration Seminerに参加してきました。

JWI…今夏のAIESECインターンシップ参加生の中から選抜された女子大生14人。6月からインターンシップ準備合宿を重ね、インターン先での問題発見・解決など様々なスキルを習得。コンサルティング会社accentureの協賛企画のため、講師などのカタチで社員さんの参加あり。

今夏のインターンシップ生のみ、という縛りの為、メンバーは「開発・NGOインターンシップ」か「教育インターンシップ」の1-2カ月の短期インターンシップ参加者のみ。主に、開発途上国。
例えば、私はフィリピンの私立のビジネス専門学校(これは結構特殊な例です)
他にはカンボジアの孤児院
フィリピンの不法居住者向け土地ローン支援団体
フィリピンのJFC(Japanese-Filipino Children)支援団体
ロシアの日本センター
ケニアの教育支援団体
ケニアの教育支援団体(2)
インドネシアの教育機関
台湾の教育支援団体
ポーランドの託児所
マルタ共和国の難民支援団体 などなど
あと、実は私と同じ研修先だった子も。

今回の合宿の目標は2点
「海外インターンを振り返り、グローバルリーダーになる宣言」
「海外に行った私たちだからこそできる震災復興プロジェクト」
震災復興プロジェクトでは、来年3月に行われるAsia Pacific国際会議でアジア各国の学生に向けて報告を行います。同時に彼らを巻き込んだワークショップの実施も予定しています。アジアの学生に明確なメッセージを示せるように、プロジェクトの理由・目的は明文化してメンバーで共有、共通認識化。(企業の経営理念、使命などに似ていますね。)


Day1~Kick Off Meeting
震災復興プロジェクトの本格的始動。
インターンシップ前合宿でもアイデアベースで共有していましたが、海外経験を経て実際にどんなアクションを起こしたいか各自の意思確認。各自のアイデアの共通項から、教育支援、観光支援の2つのプロジェクトを立ち上げました。
教育支援
「子供たちに世界に目を向けてほしい!視野を広げてほしい!」という思いから、被災地の学校で異文化理解(または「キャリアを考える」)Work shopを実施。など
観光支援
「訪日外国人の数を戻したい!被災地の現状を正しく知ってもらいたい!」として、外国人向け被災地スタディーツアーを開催。など
これらを3月の国際会議で報告できるよう、それまでに実行します。

Day2~インターン報告
(1) メンバー同士、1対1のインタビュー形式。インターンシップ後の心境の変化などを話しました。
(2) 3~4人の少人数グループ、プレゼンテーション形式(PPT)。インターン内容を報告。

インタビュー形式では用意された6つの質問+αを互いに質問。インタビュー内容はその後記事として執筆したため、後日WEBにUPされます。
こういうふうに、他人に自分のことを書いてもらうのは初めてです。どういう風に書いてもらったのか、楽しみです。+αの質問で「tomoの行動力の理由」「”福島”とどう関わっていくのか」「結婚と仕事」について聞かれました。回答は…Coming soon!

最後に、今後の自分の具体的な行動を全員の前で宣言。私の場合、短期的にゼミの卒論執筆に今回の経験を踏まえることにしました。12月に提出の卒論で「グローバル企業の海外現地子会社における人事マネジメント」について研究しているので、各国における(ビジネス)文化の違いと組織運営の関係をフィリピンの事例を取り上げて、より詳しく研究していきます。私は、ビジネス(企業活動)の面から世界を変えていきたい(NPOではなく)、とりわけ日本の優れた技術で貢献したいと思うので、(日本)企業が海外展開する際の経営その他の企業活動をもっと研究したいです。そして、自分が企業の海外展開を引っ張る人間になりたい。

日本企業の優れた技術は(1)先進国から大きな利益をえて(2)発展途上国にはリーズナブルな価格で提供し、国民の生活水準向上に役立てる。ビジネスですから収益はもちろん大切。しかし、その額は相手を選ぶべき。発展途上国も数十年後には優良顧客になるでしょう。(BOPビジネスに共通した考え? 現在の開発途上国も、全体が底上げされて経済的に豊かになれば、より大きな利益率を期待できる。早くに進出し、顧客の信頼・Royaltyを獲得することもカギ。)
そして、日本企業の活躍で、日本経済復興も。
(現地生産現地販売は産業の空洞化で日本にとってマイナス? この意見をたまに聞きますが、私はそうは思いません。)



それぞれの確固たる信念を持って、それを行動にうつしているJWIのみんな。頭もいいし、性格もいいし、一緒にいて凄く楽しいです。モチベーションの上がり方が半端ないです。海外インターンシップはもちろんオススメ。そして、もし貴方が女子学生ならぜひJWIにもチャレンジしてみてください。

1 comment:

  1. ともちゃん、すごいわかりやすいブログありがとう!!これからも一緒に頑張っていこう!

    ReplyDelete